「古事記上巻」は「日本の神話」 これは二五六の神様の物語。
日本の神さんと 軽く鎖国を目指してみる。
疑いの晴れたスサノヲは暴れる。
機織り小屋に馬を投げ入れたら機織女 死ぬる。
ハタオリメ [機織女] 股に手(maternity)
これを気を病んだアマテラス 「天岩戸」にこもる。
天の安川に神々集って考える 主に「オモヒカネ」考える。
「宴を開いて楽しもう 気になって出てくるはず」
オモヒカネ [直垂]
日本神話で最も頭を使う神。「なぁオモヒカネ」
アマテラスこもる 「宴を開こう」
葦原へ誰行かそう 「ホヒがいい」
次は誰行かそう 「ワカヒコ」
葦原奪おう 「ヲハバリかタケミカヅチ」
ニニギに付いてけ 「・・・(天原こまらんか)」
[二五六]
手には過去の全てが書かれた巻物。書いたのはオホコトオシヲ。
マヒトツ [鍛冶] 鋳物の神 青銅器
粘土型に溶かした銅を流して 鏡を作る。
片目で炎の色を見続け 片足で鞴(ふいご)を踏み続ける。
片目片足は鍛冶の職業病。
[二五六]
古事記での名はアマツマラ マヒトツは日本書紀での名。
初めに曜日の神をマヒトツで描いたため この神のみ日本書紀の名。
イシコリドメ [鏡磨 柘榴] 五伴緒
タマノオヤ [玉造] 五伴緒
コヤネ [太鼓打] 五伴緒
フトダマ [予報士] 五伴緒
ウズメ [踊り子] 五伴緒
岩戸の前で乳ほり出して躍る神。一般にお色気担当。
明治には「お亀(お多福)」と同一とされるが江戸期以前は不明。
[二五六]
本作では兎神アヤカシコネの子。ヒトと異なる兎神の系譜。
タヂカラヲ [陣太刀] 開ける神
ヤホヨロズノカミ [笑門] 笑いの神
アラト [鮫 御高祖頭巾] イシコリドメの親 日本書紀に名前あり
機織り小屋に馬を投げ入れたら機織女 死ぬる。
ハタオリメ [機織女] 股に手(maternity)
これを気を病んだアマテラス 「天岩戸」にこもる。
天の安川に神々集って考える 主に「オモヒカネ」考える。
「宴を開いて楽しもう 気になって出てくるはず」
オモヒカネ [直垂]
日本神話で最も頭を使う神。「なぁオモヒカネ」
アマテラスこもる 「宴を開こう」
葦原へ誰行かそう 「ホヒがいい」
次は誰行かそう 「ワカヒコ」
葦原奪おう 「ヲハバリかタケミカヅチ」
ニニギに付いてけ 「・・・(天原こまらんか)」
[二五六]
手には過去の全てが書かれた巻物。書いたのはオホコトオシヲ。
マヒトツ [鍛冶] 鋳物の神 青銅器
粘土型に溶かした銅を流して 鏡を作る。
片目で炎の色を見続け 片足で鞴(ふいご)を踏み続ける。
片目片足は鍛冶の職業病。
[二五六]
古事記での名はアマツマラ マヒトツは日本書紀での名。
初めに曜日の神をマヒトツで描いたため この神のみ日本書紀の名。
イシコリドメ [鏡磨 柘榴] 五伴緒
タマノオヤ [玉造] 五伴緒
コヤネ [太鼓打] 五伴緒
フトダマ [予報士] 五伴緒
ウズメ [踊り子] 五伴緒
岩戸の前で乳ほり出して躍る神。一般にお色気担当。
明治には「お亀(お多福)」と同一とされるが江戸期以前は不明。
[二五六]
本作では兎神アヤカシコネの子。ヒトと異なる兎神の系譜。
タヂカラヲ [陣太刀] 開ける神
ヤホヨロズノカミ [笑門] 笑いの神
アラト [鮫 御高祖頭巾] イシコリドメの親 日本書紀に名前あり
PR
Comment form