「古事記上巻」は「日本の神話」 これは二五六の神様の物語。
日本の神さんと 軽く鎖国を目指してみる。
オホヤマツミ [六月神] 火と山の神
扁(くび)神:水(海川) 風 木 山 鳥 食 火
漢字の部首となる基本の神々 偏の神 [扁(くび)神は造語]
六放神:多具理(たぐり) 屎(くそ) 尿(ゆまり) より六神
ワクムスヒはトヨウケビメを生む(唐は奇数が貴いので数合わせか)。
イザナミの死に イザナギの流した涙から ナキサハメ。
怒れてカグツチ斬った剣から ヲハバリ。
カグツチ [六月神] 焼畑神
イザナミ [梅雨神] 雨と雷の神
カグツチの血から 八火神。 タケミカヅチは重要な神。
カグツチの体から 八畑神。
黄泉の国の 五雨神。
イザナミの体に 八雷神。
本作では黄泉の国は 梅雨の雨。
紙に並べて謎を問う。左下に入る漢字は何。
火雨
○雷
答えは畑。
古事記の後の平安期に作られた「畑」の漢字。
本意は汲みて 当たらずとも遠からず。
扁(くび)神:水(海川) 風 木 山 鳥 食 火
漢字の部首となる基本の神々 偏の神 [扁(くび)神は造語]
六放神:多具理(たぐり) 屎(くそ) 尿(ゆまり) より六神
ワクムスヒはトヨウケビメを生む(唐は奇数が貴いので数合わせか)。
イザナミの死に イザナギの流した涙から ナキサハメ。
怒れてカグツチ斬った剣から ヲハバリ。
カグツチ [六月神] 焼畑神
イザナミ [梅雨神] 雨と雷の神
カグツチの血から 八火神。 タケミカヅチは重要な神。
カグツチの体から 八畑神。
黄泉の国の 五雨神。
イザナミの体に 八雷神。
本作では黄泉の国は 梅雨の雨。
紙に並べて謎を問う。左下に入る漢字は何。
火雨
○雷
答えは畑。
古事記の後の平安期に作られた「畑」の漢字。
本意は汲みて 当たらずとも遠からず。
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ヨモツカミ [一緒に考える神]
ヨモツシコメ [安らぐ神]
[二五六]
元字は 豫母都志許賣/予母都志許売
古事記の神話に 美醜の記述は無い。
本作のヨモツシコメは自死の神。
ここで死者の傷を癒す手伝してる。
死者は身支度を終えると 根にかえる。
ヨモツオホカミ [黄泉津大神]
八雷神を見に纏ったイザナミ。
イザナギと分かれた後に 黄泉津大神となった。
ヨモツイクサ [ヤツメウナギ 電車]
千五百の黄泉軍(よもついくさ)。
ククリヒメ [数]
日本書紀の一書に登場。
イサイサの仲を取り持ったと書かれるのみ。
[二五六]
縄の結び目は 最古の数を書き留める道具。
本作では数の神。手に持つは継子立(ままこだて)。
なんとなく男物の袴を着せてみた。
黄泉の国は 結構にぎやか。
イザナギは死んだ嫁イザナミを忘れられず 黄泉の国へ。
「帰ってもっと子を産もう」
「黄泉の神に聞いて来るから見んといて」
イザナギ待ちきれなくて 火を灯す。
「見るな言うたのに」
怒れたイザナミ 八つの雷神を見にまとうて追いすがる。
逃げるイザナギ はてさて どうなる事やら。
オホイカヅチ [頸] 閃く神
ホノイカヅチ [胸] 膨らむ神
クロイカヅチ [腹] 整う神
サクイカヅチ [股] 当る神
ワカイカヅチ [左手] 答える神
ツチイカヅチ [右手] 受かる神
ナルイカヅチ [左足] 持てる神
フスイカヅチ [右足] 走る神
黄泉の国は 地下の国とされてきた。
日本神話を四月から一年に当てはめると
梅雨にあたり 薄暗く雷を伴うのも合点が行く。
迫る長雨 田拵えを急かす神々。
「帰ってもっと子を産もう」
「黄泉の神に聞いて来るから見んといて」
イザナギ待ちきれなくて 火を灯す。
「見るな言うたのに」
怒れたイザナミ 八つの雷神を見にまとうて追いすがる。
逃げるイザナギ はてさて どうなる事やら。
オホイカヅチ [頸] 閃く神
ホノイカヅチ [胸] 膨らむ神
クロイカヅチ [腹] 整う神
サクイカヅチ [股] 当る神
ワカイカヅチ [左手] 答える神
ツチイカヅチ [右手] 受かる神
ナルイカヅチ [左足] 持てる神
フスイカヅチ [右足] 走る神
黄泉の国は 地下の国とされてきた。
日本神話を四月から一年に当てはめると
梅雨にあたり 薄暗く雷を伴うのも合点が行く。
迫る長雨 田拵えを急かす神々。