「古事記上巻」は「日本の神話」 これは二五六の神様の物語。
日本の神さんと 軽く鎖国を目指してみる。
イザナギは服脱いで 今はだか
川に入ると 十一の神なった
ヤソマガツヒ [柵 桑原]
オホマガツヒ [夢魔 黒臼子]
一般には日本神話の中で 悪魔ぽい役割
本作では 悔いる神 侮る神
カムナホビ [色直]
オホナホビ [壁紙 目地]
イヅノメ [計算尺]
本作では三直神
ソコツワタツミ [星掴]
ソコツツノヲ [竜宮遣]
ナカツワタツミ [飛行士]
ナカツツノヲ [鰻]
ウハツワタツミ [鵜飼]
ウハツツノヲ [泥鰌]
十一過神
黄泉の国のけがれを洗い流したと 繰り返し説かれて来た。
本作では 梅雨の後の大水の神と それをいなす神。
寝て過ごす
本作では「けがれ」を徹底的に否定する。
けがれは「つかれ」みたいなもん 喰うて寝ときゃ直るもん。
水でさっぱりしただけの事を 「人」が利用する為に拡大解釈。
数のことわり
日本神話には八の数 繰り返し出て来る
或いは唐風の三五七 時折顔をのぞかせる
六や十二の十二進法 暮らしの中の数
しかして ここに十一の神
八神に三直神を足した風に見て取れる
さて如何に
川に入ると 十一の神なった
ヤソマガツヒ [柵 桑原]
オホマガツヒ [夢魔 黒臼子]
一般には日本神話の中で 悪魔ぽい役割
本作では 悔いる神 侮る神
カムナホビ [色直]
オホナホビ [壁紙 目地]
イヅノメ [計算尺]
本作では三直神
ソコツワタツミ [星掴]
ソコツツノヲ [竜宮遣]
ナカツワタツミ [飛行士]
ナカツツノヲ [鰻]
ウハツワタツミ [鵜飼]
ウハツツノヲ [泥鰌]
十一過神
黄泉の国のけがれを洗い流したと 繰り返し説かれて来た。
本作では 梅雨の後の大水の神と それをいなす神。
寝て過ごす
本作では「けがれ」を徹底的に否定する。
けがれは「つかれ」みたいなもん 喰うて寝ときゃ直るもん。
水でさっぱりしただけの事を 「人」が利用する為に拡大解釈。
数のことわり
日本神話には八の数 繰り返し出て来る
或いは唐風の三五七 時折顔をのぞかせる
六や十二の十二進法 暮らしの中の数
しかして ここに十一の神
八神に三直神を足した風に見て取れる
さて如何に
イザナギは黄泉の国から戻る。
脱いで放った服から 十二の神なった。
ツキタツフナト [杖 六分儀] 計る神
ミチノナガチハ [帯 蛇籠] 計画を立てる神
トキハカシ [袋 アンティキティラ] 時を観る神
ワヅラヒノウシ [衣 百足] 傷みを直す神
ミチマタ [袴 外套] 足元を見る神
アキグヒノウシ [冠 蟷螂擬] 飾り立てる神
オキザカル [熊虫] 左手の飾りから三神 渚の奥の神
オクツナギサビコ [腕虫]
オクツカヒベラ [烏賊]
ヘザカル [蟹虫] 右手の飾りから三神 渚の手前の神
ヘツナギサビコ [日除虫]
ヘツカヒベラ [蛸]
脱ぎ捨てた衣服から 陸路六神 海路六神
本作では梅雨の合間の支度(したく)神
脱いで放った服から 十二の神なった。
ツキタツフナト [杖 六分儀] 計る神
ミチノナガチハ [帯 蛇籠] 計画を立てる神
トキハカシ [袋 アンティキティラ] 時を観る神
ワヅラヒノウシ [衣 百足] 傷みを直す神
ミチマタ [袴 外套] 足元を見る神
アキグヒノウシ [冠 蟷螂擬] 飾り立てる神
オキザカル [熊虫] 左手の飾りから三神 渚の奥の神
オクツナギサビコ [腕虫]
オクツカヒベラ [烏賊]
ヘザカル [蟹虫] 右手の飾りから三神 渚の手前の神
ヘツナギサビコ [日除虫]
ヘツカヒベラ [蛸]
脱ぎ捨てた衣服から 陸路六神 海路六神
本作では梅雨の合間の支度(したく)神
イザナミは「黄泉(よもつ)神に聞きに行く」と言うてた。
ヨモツカミとは どこの誰。
本作では 四方(よもつ)神。
季節と方角 四つの神。
春 ホトトギス/時未 [ハーテビースト]
時告げ天駆ける羊 神世七代 ツノグヒとイクグヒの子
夏 ミヅチ/巳鎚 [蛟]
岩穿ち水走る蛇 神世七代 オホトノヂとオホトノベの子
秋 ハハキ/帚圭 [ホウキタケ]
突き抜き果たす蛙(かはず) 神世七代 ウヒヂニとスヒヂニの子
冬 ジョロ/娘狼 [ジョロサン]
華かざす六足の狼 神世七代 オモダルとアヤカシコネの子
「上臈(じょろ)さん」は 紅娘(てんとうむし)と亀虫を合わせた地方名。
本作「二五六の囃神」に於いての「三分立」
火ひ: 剣
水み: 鏡
示ね: 玉(勾玉)
(衣い): 比礼(ひれ)
四神(しじん)
「日本書紀」は大仏時代の訪れをを告げる。
唐風に身を固め 都の四方に 唐の四神を配した。
四神は支配者層 平安貴族 武家の話題となる。
1300年ありがとうございました お引き取りください。
四方神(よもつかみ)
これは農と工の物語 日本の景色に 唐の四神はそぐわない。
暮らしに沿うた より「根源的な神」を想い描いてみた。
お題はひとつ「四方を守る日本の神」
100年後の物語にも生きられる
更に良い神の案がいくらでもあるはず
それをただ見てみたい。
ヨモツカミとは どこの誰。
本作では 四方(よもつ)神。
季節と方角 四つの神。
春 ホトトギス/時未 [ハーテビースト]
時告げ天駆ける羊 神世七代 ツノグヒとイクグヒの子
夏 ミヅチ/巳鎚 [蛟]
岩穿ち水走る蛇 神世七代 オホトノヂとオホトノベの子
秋 ハハキ/帚圭 [ホウキタケ]
突き抜き果たす蛙(かはず) 神世七代 ウヒヂニとスヒヂニの子
冬 ジョロ/娘狼 [ジョロサン]
華かざす六足の狼 神世七代 オモダルとアヤカシコネの子
「上臈(じょろ)さん」は 紅娘(てんとうむし)と亀虫を合わせた地方名。
本作「二五六の囃神」に於いての「三分立」
火ひ: 剣
水み: 鏡
示ね: 玉(勾玉)
(衣い): 比礼(ひれ)
四神(しじん)
「日本書紀」は大仏時代の訪れをを告げる。
唐風に身を固め 都の四方に 唐の四神を配した。
四神は支配者層 平安貴族 武家の話題となる。
1300年ありがとうございました お引き取りください。
四方神(よもつかみ)
これは農と工の物語 日本の景色に 唐の四神はそぐわない。
暮らしに沿うた より「根源的な神」を想い描いてみた。
お題はひとつ「四方を守る日本の神」
100年後の物語にも生きられる
更に良い神の案がいくらでもあるはず
それをただ見てみたい。